こちらは旧サイトです。新サイトは http://ozpa-h4.com/ です!RSS登録の変更をお願いいたします!!

Evernoteは自分の脳味噌を外部に預けるツールです。
しかも蓄積できる情報はデジタルツールによるもののみならず、手書きのメモをスキャンしたり、iPhoneで写真を撮り送信する事でノートにする事が出来ます。
さらに、今年六月にEvernote日本法人が設立されてから日本語の文字認識機能が公開され、手書きの文字に関しても検索対象に。もともと検索性に優れたEvernoteがますます便利になりました。(手書きの文字認識はプレミアムユーザのみの機能です)

さて、@hitoxu様のブログでこんな記事が先日アップされていました。
「ひとぅブログ」_Evernoteの日本語手書き文字認識制度向上のためお手伝いしてみた@hitoxu

Evernote本社が日本語手書き文字の認識精度を上げるため、手書き文字のサンプルを集めるのにご協力下さい!と言う事のようです。

上でひとぅさんも言われている通り、正直なところ日本語の認識精度はまだまだですので、嬉しい試みですね。

手順としては
1.Evernoteの公式ページからPDFをダウンロードしてプリントアウト

2.サンプルのテキストをその用紙にペンで書く。

3.スキャンorデジカメで撮影してEvernote本部にメールする。

こんな感じ。
プリントアウトして、結構な文字数を書くわけですから若干面倒な作業ですが、普段お世話になっているEvernoteに少しでも貢献出来れば…(そして1%でも自分の書いた文字認識精度が上がってくれれば)との思いでやってみました。

たまたまなのでしょうが、ランダムで配布されるサンプルに「淫らな」と「卑猥な」が入っていて複雑な気持ちにw

さて、あとはこれをスキャンして送信すればお終いです。…が、ふと疑問が。

「これって丁寧に書いたけど雑に書いたほうが良く無いか?」

何故かと言いますと、検索される日本語手書き文字の大半と言うのは「メモ」として記されたものでしょうから、「ある程度雑に書いた文字を認識してくれる」事が望ましい。そうなると、普段メモをとっている速度で書いた方が良いのでは…?

おそらくは考え過ぎですが、もう一枚書いてみました。(暇だったので)

うーん…
あまり変わらない気もする…_ノ乙(、ン、)_

兎にも角にも、Evernote日本語手書き文字の認識精度向上のため、お時間のある方は是非下記リンクからどうぞ!

Evernote

Evernoteの日本語文字認識精度向上のためのご協力のお願い

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。