こちらは旧サイトです。新サイトは http://ozpa-h4.com/ です!RSS登録の変更をお願いいたします!!

私はiPhoneでEvernoteにメモを送る際は「FastEver」を使用しております。
度重なるアップデートのおかげでほぼ死角なしの「FastEver」。
ですが、唯一と言ってもいい弱点が。

それは、送信専用アプリが故に「直前に取ったメモをすぐに見る事が出来ない」という事です。

 

「いや、Evernote起動しろよ」

と思われる方もいらっしゃるでしょうが、私はEvernoteの同期をWi-Fi接続時のみに設定している為に、FastEverで送ったメモをすぐに見る事ができません。
「あれ…今取ったメモ、なんて書いたっけ…?」というケースがある度に、解決策はないものかと常々思っておりました。

そんなおりkiphonenさんがブログでこんな記事をエントリーされているのを発見。

メモして送るだけではない!新星Evernote連携アプリのQuick Ever – iPhoneとiMacと自分と…

これは!と思い早速ダウンロード。

「Quick Ever」は書いたメモを即座にEvernoteに送信してくれるアプリ。
コンセプトは「FastEver」と同じですが、このアプリの特徴は「送信したメモをローカル保存してくれる」という点。
ではスクリーンショットとともにご紹介いたしましょう。

起動したらまずEvernoteにログイン。次回以降は起動するだけでメモ画面が立ち上がるのでスッとメモを取りたい方のニーズにも応えてくれます。

メモをサクサク取りましょう。
タイムスタンプ、チェックボックスにも対応しているところはFastEverと同様。更にはFastEverには無い箇条書きも取る事ができます。これは大変に好感触。

作成したメモは右上の矢印ボタンをタッチすればEvernoteに即送信。
左上の+ボタンをタッチでアプリ内にローカル保存してくれます。

送信、未送信に関わらずメモはアプリ自体に保存してくれます。同期を取ったものには緑色の「E」のアイコンが付いているので一目瞭然ですね。

デフォルトのノートブック、タグの設定や

フォントまで変更可能。これは神アプリの可能性を多分に秘めてますね。

さて、こんな素晴らしいアプリ「Quick Ever」ですが、いくつか改善して欲しい点も見受けられたので僭越ながら上げておきます。

1.ノートブック、タグの並び

上のスクリーンショットを見て頂くとおわかりかもしれませんが、折角番号をふって綺麗に並べているノートブックやタグが、ばらばらに並んでしまいます。
まぁメモはすべてデフォルトのノートブックに送信する私には気になりませんが、メモごとに送信するノートブックを変更される方にはマイナスかも。

2.全消去ボタンが無い

FastEverには搭載されている「全消去」ボタン。これが無いと間違えてメモを取った時などにやはり不便です。
現状であれば「+ボタンをタッチでメモ自体をローカル保存」→「後でそのメモを一覧から消去」とすれば良いでしょうが、やはりスマートでは無いですね。これは実装して欲しいところ。

3.アイコンのデザイン

デカデカと「QE」と記されたこのアイコン。好き嫌いがあるところですのでなんとも言えませんが、正直言って好みではない…。

FastEverもアップデートの度にアイコンの変更を繰り返してきましたが、今後どうなっていくのか一番注目していきたいところです。

だいぶ駆け足でレビューしてみましたが、「ローカル保存可能なFastEver」という機能を持ったこの「Quick Ever」。とりあえずDockに置いてしばらく使用してみようと思います。

コメント先: "FastEverにライバル出現?その名は「QuickEver」!!" (2)

  1. OZPAさん。

    コメントありがとうございました。
    こちらこそ紹介ありがとです。

    私もFastEverは持っているんですが、あのアイコンに耐えられず…
    QuickEverはローカルにメモを残せるという点がいいですよね。
    でも確かにアイコンのQE表記はあまり…

    これからもエントリー楽しみにしてますー。

    • Kipphonenさん

      コメントありがとうございます!

      たしかにFastEverもアイコンは何とも言い難いところですよね・・・w
      アップデートでだいぶマシになったとは思いますが・・・

      更新頑張りますありがとうございました!!

コメントを残す

