こちらは旧サイトです。新サイトは http://ozpa-h4.com/ です!RSS登録の変更をお願いいたします!!

ATOK Pad 1.0.0(¥900) for iPhone

iPhone および iPod touch 互換 iOS 4.0 以降が必要

ATOK Pad 1.0.0
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥900 App
リリース:2010/09/21

imagesimages

ついに発売になりました、日本語変換ソフトATOKのiPhoneアプリ、「ATOK Pad」。
多くのiPhoneブロガーさん達も注目していたようで、続々とそのレビューがアップされています。

iPhoneに待望のATOKアプリが登場!「ATOK Pad for iPhone」を使ってみた。ファーストインプレッション!_ひとぅブログ@hitoxu様

iPhoneでATOKが使えるメモアプリ! ATOK Pad for iPhone_ryo’s web and life log@ryo_dg様

自分のエントリー: [ついに出た!] ATOK Padを使ってみた。そして雑感。

厳密には「ATOKを搭載したメモ帳アプリ」な訳ですが、iPhone標準の変換能力とはやはり天地雲泥の差。UIも優れており、既存のメモアプリ、テキストエディタを食ってしまいそうな可能性を秘めていると思います。
やはり長文を打つ際に変換能力が低ければストレスになりますしね。

さて、私はこのブログの下書きを殆どiPhoneで書いています。使用しているのは「SimpleNote」。

Simplenote 3.0.3(無料) for iPhone

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

Simplenote 3.0.3
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料 App
更新:2010/09/08

imagesimages

挙動もシンプルで、Webアプリの使用によりiPhoneとパソコン間の同期も簡単なこのアプリ。更に秀逸なのがTextExpanderとの連携が取れる点で、私はよく使うタグなどを登録しておき、出来るだけ清書に近い形でiPhoneで書いておけるようにしてあります。

しかし、当然のことながらSimpleNoteの日本語変換はiPhoneベース。長文を書いている最中に「もうちょい変換能力が高ければなぁ…」と思うこともしばしばでした。

そこで「ブログの下書きをATOK Padをすればこのストレスから解放されるはずだ!」と思ったのですが、問題なのが先ほど挙げたTextExpanderが使えない、と言うこと。
ATOK Padに、よく使うタグを単語登録しておけば良さそうなものですが、アルファベットを打ち込めば直接単語が確定されるTextExpanderと違い、単語登録では普通の文章を書いている際に干渉してしまいそうですし、だからと言って普段使わなそうな長い文章をタグのために登録してしまっては打ち込むのに時間がかかり本末転倒です。

そこで思いついたのが「定型文機能を使ってみよう」というTips。まぁTipsというほどたいしたものではないですが…思いついたので晒してみます。

上のようによく使うタグを定型文登録。視認性をあげるためにジャンルごとに疑似セパレータを作成しています。

ATOK Padはワンタッチで定型文を呼び出せるので、そこから選択すればTextExpanderなみの速度でタグが打てます。ものによってはこっちの方が早いかもしれないですね。

と、言うわけで定型文をカスタマイズするTips、いかがでしょうか。欠点としては「登録が若干めんどくさい」に尽きるのですが、個人的には気に入ってます。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。