こちらは旧サイトです。新サイトは http://ozpa-h4.com/ です!RSS登録の変更をお願いいたします!!

「iPhoneの弱点は?」

そう聞かれたら迷わず「日本語変換」と答える方は多いはず。

上はキーボード設定を一度リセットしたiPhoneで「このアプリ」と打ち込んだところですが、第一候補が「子のアプリ」となっていますね。これはあまり賢いとは言えません。
iOS4にアップグレードされユーザ辞書登録機能がお目見えし、日本語変換に関してはだいぶ進歩しましたが、まだ若干イライラは感じざるをえないところです。

そんなiPhoneユーザが待っていた(はずの)アプリが、本日発売されました。

ATOK Pad 1.0.0(¥900) for iPhone

iPhone および iPod touch 互換 iOS 4.0 以降が必要

ATOK Pad 1.0.0
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥900 App
リリース:2010/09/22

imagesimages

ジャストシステムが販売している、日本語入力システム「ATOK」のiPhoneアプリ。以前より噂はありましたがついにきました。

ただし、残念ながら「ATOKの日本語変換機能をiPhoneに搭載するアプリ」ではありません。あくまで「ATOKの変換機能を搭載したメモアプリ」。さすがにATOKのシステムをiPhone自体に組み込む事はできなかったようです。
では、簡単に使用感をご紹介。

まずは起動するとメモ一覧画面。フォルダ機能はありません。
右上の+をタッチでメモを追加できます。

そしてこちらがメモ画面。フリック入力の表示が丸くなってますね。
文字数が右上に出ています。
作成したメモは、EmailやEvernoteに送信したり、Twitterに投稿することが可能。

さすがに変換に関してはiPhone標準とは比べものにならない精度。手元にあったモレ本の序文を入力してみましたが全て一発で変換できました。

変換候補を上にフリックすると、一面に変換候補一覧がでてきます。なかなか見やすいです。

では設定画面を見てみましょう。

全体テーマやフォント、効果音まで選ぶことが出来ます。いらないけどw

さて、この「ATOK pad」ではフリック入力に替わる新しい入力方法「リボルバータッチ」というものが搭載されています。効果音の「銃声」はこのリボルバータッチを意識してのものなのでしょう。

要はフリック入力を上半分でやってしまおうということなのでしょう。フリック入力になれている人には使いにくいかも(私には合いませんでした)

メモ画面では

消去ボタンもフリックする事で全消去やカーソル後消去を選べたり

「ダブルトリガー」の入力画面やと名付けられた新しいキーボード

そして、半角文字、特殊文字、絵文字なども使用可能となっています。

さて、かなり駆け足で紹介させていただきましたが、何点か気になるところもありました。

になった点

1.一度入力したものの文節を変更できない

例えば上の画面。「学校の怪談」と打ちたいのですが候補に挙がっているのは「学校の階段」のみ。iPhone標準ですとカーソルを写真のように持って行けば「がっこうの」と「かいだん」に分けて変換し直してくれるのですが、このアプリにはそれがない。一度「かいだん」を消去して「学校の」を確定させなければいけません。これはだいぶ不便。まぁ一度入力すれば学習してくれるとは言え、改善して欲しいところ。

2.iPhoneの辞書と連動していない

ATOK padにもユーザ辞書機能はありますが、iPhoneのユーザ辞書と連動してくれないので、たくさんの単語をiPhoneユーザ辞書に登録している場合はまた登録し直さないといけません。当然ですが、TextExpanderにも対応していないのでヘビーユーザには向かないかも。

3.キーボード切り替えがiPhone標準と違うため戸惑う

iPhone標準だと1つのボタンを繰り返しタッチで「日本語テンキー」→「英字テンキー」→「数字テンキー」→「日本語テンキー」…となっているのですが、若干挙動が違う。(ワンタッチキーボードが表示されてしまう)[9.22.12:15追記]ダブルトリガーキーボードはオフにする事が出来ました。その辺りは統一して欲しかったです。やはり「慣れ」と言うものがあるので・・・

と、言うわけでご紹介いたしましたATOK pad。
その日本語変換精度の高さは流石でした。まだまだ改善して欲しいところはあるものの、使えば使うほど賢く、自分好みになるのがATOKの良さの一つ。文章を打つ際には手放せないアプリになる可能性を秘めているのではないかと思います。

とりあえず自分は「Simplenote」と併用しつつ育てていきたいと思います。

コメント先: "[ついに出た!]ATOK padを使ってみた。そして雑感。" (1)

  1. […] 自分のエントリー: [ついに出た!] ATOK Padを使ってみた。そして雑感。 […]

コメントを残す

