こちらは旧サイトです。新サイトは http://ozpa-h4.com/ です!RSS登録の変更をお願いいたします!!

さて、あなたは今、電車に乗っているとしましょう。

各駅停車で目的地までノンビリ行くことにしたあなた。
返さなければいけないメールもなければ、ブログの下書きをするような気力もありません。かと言って眠くもない。要は手持ちぶさたで暇なのです。
さぁ何をしますか?

手元にiPhoneがあれば、TwitterのTLを追う、Tumblrを眺める、RSSリーダーでブログの巡回をする、ゲームをする、そんなところでしょうか。

そんな時に別の選択肢として、私はEvernoteを覗くことにしています。とあるタグを付けたノートを。

そのタグの名は「bonyari(ボンヤリ)」タグ。いつの間にかたまっていた「取り立てて役に立たないテキストやら写真」を集めたものです。

 

Evernoteを考える第6回 〜タグを晒してみる〜 « OZPAの表4

今回のエントリーでは、前回のノートブックに引き続きタグを晒して行きたいと思います。
さて、タグを付ける際に私が気をつけているポイントは2つ。
1,思いつく限りタグはつけまくる
2,タグはなるべく英語で
以上2点。

英語でタグ名を付ける理由はこちら


「取り立てて役に立たないテキストやら写真」とは書きましたが、つまりは「頭を使わずに」「ボンヤリと」眺めるためのノート達です。(現在192ノート)

集められたのは主に、笑えるテキストや写真、和みたいときに見たい画像など。

アザラシの写真が出てきたかと思えば

原監督の変顔集があったり

石川遼選手がこちらを覗いていたり


面白いと思ったテキストがあったり

猫の画像に癒されたり

猫の画像にほくそ笑んだり

猫多し。

情報の整理やライフログツールとしての用途ばかり考えてしまうEvernoteですが、こんな使い方もいいんじゃないでしょうか。

なんてったって、僕らの象さんの懐は深いのですから。


あっ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント先: "Evernoteで時間を潰そう 〜ボンヤリタグのススメ〜" (2)

  1. […] 上記は記事中の引用で、 詳しくは記事を読んで頂きたいんですが、私はほんとうに痺れました Evernoteで時間を潰そう 〜ボンヤリタグのススメ〜 « OZPAの表4 […]

  2. […] Tips etc.. Evernoteで時間を潰そう 〜ボンヤリタグのススメ〜 « OZPAの表4 […]

コメントを残す

